指定なし

個別講座

3,500

妊娠中から産後まで、希望されるテーマをご自宅でじっくり開講できます。マンツーマンなので、気になることを質問しやすく疑問や不安が解消されやすいのが特徴です。

①分娩について

お産の仕組みと流れ、実際について学びます。

ご自分の不安や疑問点、期待を表出し、気持ちを整理するお手伝いをします。

②赤ちゃんのお風呂とスキンケア

26DE5415-4BE9-4842-8D10-2C702D1D0CCE.png 

ご自宅での沐浴レッスンと赤ちゃんのスキンケアの基本について学びます。等身大の沐浴人形で練習ができます。

ご自宅の環境に合わせて、養育者の体の負担が少ない方法を共に考えることができ、沐浴の実際のイメージがよりしやすくなります。

赤ちゃんの皮膚の特徴や起こりやすいスキントラブル、スキンケアの方法について学ぶことで、赤ちゃんの肌を健やかに保つ方法が理解できます。

③母乳育児について

79394C28-BC99-40BE-847D-3CB80BD509E3.png

母乳の出る仕組み、赤ちゃんの哺乳パターンや抱き方、含ませ方、母乳育児のコツ等について学びます。妊娠中に学ぶことによって実際に赤ちゃんが生まれてからの育児のイメージがしやすくなります。

④ベビーウェアリングとは~赤ちゃんの抱っこ〜

747942B2-63C7-497A-8964-3F15B513575F.png

赤ちゃんが生まれたその日からはじまる抱っこ。1日に何回もする抱っこが快適であると子育てが非常に楽しくなります。赤ちゃんと養育者双方が快適な抱っこについて学びます。また様々な抱っこ紐の種類についてその特徴を情報提供します。ご自分にとってどの道具が合うかを考えることができます。※講座ではベビーウェアリングの基本の学びが主となります。実際の抱っこ紐選びについてじっくり考えたい方は、講座受講後、訪問型育児支援をご利用ください。

⑤赤ちゃんとの遊び込み

妊娠中に育児や赤ちゃんの発達について学ぶことで、産後の育児がよりスムーズになります。お誕生から4か月頃ま赤ちゃんがどのように発達していくかを基本的な知識を学びます。妊娠中に赤ちゃんのあやし方や話しかけたりすることの練習をしておくと赤ちゃんに接するのが上手になります。

その他講座メニュー 

離乳食(補完食)について、職場復帰と母乳育児について

マタニティ限定個別講座セット9,000円

個別講座メニューよりご希望のテーマ3つをお選びください。 

妊娠中に子育てについて学んでおくことで、赤ちゃんが生まれてからの育児のイメージがつきやすくなります。